2013年10月26日土曜日

生活音

これまで引越し経験3回です。

5年でその回数は異常と思わないか?

私はそう思う。なぜなら、契約終了してるからではなくて不動産の嫌がらせとその行為で引っ越さなくてはならかった。隣や下ですんでる住人のおかげで嫌がらせを受けた。お陰でといっても加害者だからした。

家族で住んでる、物音を普通に立ってる家庭に関して隣や下の住人は毎日のように変な行動をしてきた。夜中の騒音であったり、下は家族なのに物音はしないなどいろいろある。

アパートやマンションに住むと一番気になるのは何?




自分の音は聞こえるか聞かせるかは自分勝手だから、相手に聞かさないためにテレビの音を騒音の音量にせず、普通の音量のしたり、普通の大きすぎない声で会話をしたりするでしょう。

それに加えて、洗濯機の音、食器や料理をする音、アパート中には様々な音でにぎわってる。それはあくまで普通の音量だと隣や上か下まで聞こえるが内容までわからないこと。

赤ちゃんが居る家庭では赤ちゃんの声も一日中、夜中でも聞こえるはず。

それはどこに引っ越しても無かった、今でもないこと。人が住んでいても音はしない。もしくは静かすぎて怖い。

赤ちゃんが居るはずの家族でも赤ちゃんの音も聞こえない。泣き声は無い。生活をどうやってしているかと疑うばかり。


次はそとの音。

もちろん、どこにでも道路、電車や駐車場、学校や畑、スーパーや居酒屋、人によって気になる音・・・色々 ある。でも、普通の程度だとなれるものでしょう。小学生は騒いだりして、救急車が病院に着いたり、トラックは配達をしたり、世界のどこでもうるさいが生活音だからしょうがないでしょう。ある程度わかること、だから何も思わない、何も言わない。

でも、アパートに住んでる住人が夜中に車のドアをバンバン閉めると生活音とは言えない。それは悪質な行為としか考えられない。もちろん、1回2回だとそういうことは起り得るがそれは続くと迷惑としか感じない。

それだけだとなんとかなるだろうとおもったら、違う。

それは迷惑と精神的に追い詰める行動の始まりに過ぎない。


合わせると周りのアパートなどから生活音がない、静~かの家の周りに夜中、車のドアをうるさくすると次に何が起るのは時間の問題だけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿